北海道キャンプツーリング_3.1

月形皆楽公園キャンプ場~留萌黄金岬~宗谷岬~クッチャロ湖畔キャンプ場

 □~宗谷岬

留萌から宗谷岬までは、ずっと海沿いの道(オロロンライン)を行く。10~20km信号がなかったり、舗装がきれいなのでとても爽快に運転できる。

北海道全体でいえるが、60km/hで走ると行列ができてと通行に影響が出るので、ずっと高速道路だと思って、相応の装備をしていかないと結構きつい。

 

途中の道の駅「風Wとままえ」で11:30頃だったのでお昼休憩を取る。AEONで買った幕の内弁当を半分食べて(AEONでカロリーメイトとか食べたからおなか減ってなかった)出発。f:id:yamater00:20140827133823j:plain

 稚内につくころにはかなり疲労が来ていたので、稚内の公園キャンプ場で終わりにしようかと思ったが、北海道で主力のコンビニセイコーマートで、アイス(ビスケットサンドショコラ)を食べたら元気が出たので当初の予定のクッチャロ湖まで行くことに決めた。

 

今回のツーリングのひとまずの目標だった宗谷岬

f:id:yamater00:20140827131138j:plain

人がいっぱいいる。写真に写っているが、チャリの人もすごく沢山いる。オロロンラインでは「ママチャリで日本一周」を掲げてる高校生っぽい人も発見した。ちなみに写真に写っているチャリツーは韓国人だった。

稚内で給油したから2Lも減っていなかったけど、最北端給油証明書をもらうために、出光へ。

f:id:yamater00:20140827131610j:plain

証明書と一緒に貝殻が二つ付いた記念品(ちゃっちい)をもらう。(このあとの日程で貝殻一つが割れて紛失)

□~クッチャロ湖畔キャンプ場

クッチャロ湖畔キャンプ場は人がとても多く、人気がある様子。ここと里見ヶ丘キャンプ場以外は自分以外誰も居なかったので、かなり人が多い方だ。

f:id:yamater00:20140827132114j:plain写真を撮ったあとに、もっとテントが張られたので実際はもっと人がいた。上野写真のすぐ右手に温泉(狭い)があるのでお風呂に入った(500円)。お風呂がすぐ近くで、テントを張ってから入りにいけるって言うのも人が多い要因だろう。

f:id:yamater00:20140827132239j:plain

この日の運転距離はなんと339km!ものすごく疲れたけど、予定に追いついた。