北海道キャンプツーリング_5

キムアネップ岬キャンプ場~網走~摩周湖~里見ヶ丘キャンプ場

□~網走

キャンプ場から早々に撤退して摩周を目指す。出発時にガソリンが足りない気がしたので、ガソリンスタンドを探したが時間が早すぎたのでやってない。網走までの距離が青看板で33kmくらいだったのでそのまま行くことにした。付いてみると意外と近く、いつの間にかなくしていた手袋を買うためにホームセンターが開くのを待つ間、唯一やっていたマックでホットコーヒーを飲む。ツーリングライダーが一人いて、その人はkawasakiZ250だった。白黒でおしゃれで何より快適そうだなーなどと思う。

網走刑務所はスルー

□~摩周湖

摩周湖への道は側道に入ってからは完全に峠道。しかも霧がすごい、と言うか完全に雲の中。20m先も見えない。

f:id:yamater00:20140828101351j:plain

当然、摩周湖も見えない。これはもう一度来てみなければ。

摩周湖から下っていった咲のガソリンスタンドで、給油するとき、携帯を充電器につないだまま下車してしまい、充電コードを破損。むちゃくちゃ焦った。充電できなくなったので、向かいのセイコーマートで修理。(実際には阿寒湖のセイコーマートでちゃんと直す)

□~里見ヶ丘キャンプ場

途中の絶景ポイント

摩周湖をすぎてもゆるい峠道が続いていた。こういうところは絶景がいっぱい。写真撮影ポイントには、カメラアイコンにPの表札があって、ゆっくり走っていれば逃さずにすむ。

f:id:yamater00:20140828103006j:plain

下の写真もそういう標札があった。

f:id:yamater00:20140828103449j:plain

阿寒湖

阿寒湖に到着。レンガ道路で湖側にホテル・逆側にはお土産屋がずらり。完全に観光地化されている。しかも道路沿いからは阿寒湖が見えないという、最悪な配置。さっとスルーした。

f:id:yamater00:20140828104002j:plain

足寄(あしょろ)

足寄には「大阪食堂」というおいしいジンギスカンが食べられるライダー御用達のお店があるらしいと言うことで期待していたけど、どうやらすでに閉店していたようで、特に何もしなかった。駅は新しくきれいで大きいし、新興住宅らしい区画があったりとちょっと景気よさ気だったのが少しナゾ。f:id:yamater00:20140828104940j:plain

駅からすぐ近くに里見ヶ丘キャンプ場があった。風呂を探したがあんまり良さそうでもなかったので風呂はパスした。