北海道キャンプツーリング_6

里見ヶ丘キャンプ場~麓郷の森~ファーム富田~上芦別公園キャンプ場

□~麓郷の森

北の国から」のロケ地麓郷の森を目指す。朝起きてすぐ出発するので、道の駅でコーヒーを買う。

北海道限定の缶コーヒー。あま~い。

そのあとはずっと酪農地のあいだを走る。当然ずっとまっすぐの道。その途中で、このツーリングで一番いい道の駅を発見。道の駅「うりまく」。

道の駅内に馬が居る。馬舎があって、小学生くらいの子が牧場体験しているらしかった。ここでもお土産にチーズケーキを購入。ここでは乗馬体験ができるようだったが、何故か道の駅の建物の中に機械の乗り物の馬がある。ここまできたら本物乗ろうよ。

しばらくすると、峠道になる。この峠道は北海道民のツーリング部隊がいっぱい居た様子。

そして富良野

富良野はイメージ通り、田舎と言うのがぴったり。なだらかな丘に農地がずっと続いてその中にぽつぽつと家がある。

麓郷の森に到着。実際のロケ地に入るのは大人200円(?)と有料で、特に思いいれもないので入場せず。入場口脇にお土産屋と森の木を使った雑貨屋があった。雑貨屋では記念に木片に文字を書かせてくれ、白樺の木片と楡の木と他2種類の木の枝をもらった。意外にいいお土産になった。バイクのキー用にキーホルダーを購入した。

雑貨店のおじさんとひとしきり変な話をしてから、近くにあったスーパー(?)でお昼にする。直売所が写真左手にあって、「富良野の野菜詰め合わせ」などなど、観光客用のお値段で売っていた。どこに行っても直売所なのに観光客用のお値段なのが玉に瑕...

□~ファーム富田

多分富良野では一番の観光地であるファーム富田に到着。ここは時期が合えばラベンダー畑がすごいらしいが、はずしている上に天気が雨。にもかかわらず、すごい人。大型の観光バスが何台も留まっていて、観光地に来たなと言う感じ。特に中国人が多い印象。特に何も見たくなかったので、ラベンダーアイスクリーム(350円)だけ食べる。ミントのようなスーッとする感じでとてもおいしい。

まぁここはもう来なくていいかなと言う気になった。

□~上芦別公園キャンプ場

芦別に着いたのが14:00頃だったが、キャンプ場まで20分弱で、キャンプ場に行くには早すぎたため、芦別駅に行ってみた。完全に過去の遺物になっている。駅前のロータリーも全部シャッターがしまっていて、完全に死んでいる。時刻表も数字がすごく少ない。1時間に1本あれば良い方。やはりメインは国道沿いになっている。

道の駅「スタープラザ芦別」へ行って、手作りっぽいチョココロネとホットコーヒーを買う。売店のおばさんが砂糖をダバーっとこぼす。温泉が近くにあるが雨が降っていたので、入ってからキャンプ場に行くか悩んだが、結局行くことにした。

温泉に入ってから「宝来軒」へ。ガタタンラーメンで北海道では有名なんだと、お店に来たおばあさんが教えてくれた。どおりで厨房に4人も5人も入っているわけだ。

写真では伝わらないと思うけど、コレすごく大盛りです。全部食べたらのどから戻ってきそうなくらい。全部食べたけど。鶏がらスープがベースっぽい感じで、シーフードの出しも効いているが、麺が黄色いちぢれ麺でちょっと安っぽいけど、非常においしい(1000円)。もう一度来て、今度はガタタンチャーハンを食べると決めた。

下の写真が上芦別公園キャンプ場。草がきれいに刈ってあって、平らなのでとてもテントを張りやすく、寝やすい、トイレも新しくてきれいと、いいキャンプ場です。しかも無料。「上芦別公園」の気の看板がある道路をまっすぐ行くとある。googleMapではルート案内が間違っているので注意が必要。