北海道キャンプツーリング_7

芦別公園キャンプ場~札幌~苫小牧港

□~札幌

この日はフェリーに乗り遅れないように帰る道のり。途中で見つけた公園。すごい迫力だったけど、写真になるといまいちになるのが悲しい物です。

f:id:yamater00:20140828115207j:plain

f:id:yamater00:20140828115406j:plain

このあたりでは自衛隊車両が非常に多く、ずっと後ろについて走っていた。ちゃんと60km/h制限を守っていて、遅いなーと思っていたが、道を確認するために止まったりする方がずっと時間ロスになると教えてくれた。

 

今まで写真を撮ってなかったけど、鹿飛び出し注意の看板はまったく珍しくなく、どこにでもある。あと、(おそらく)「ここから路肩」を示す矢印の標札もずーっとあるし、中央分離帯があると「ここが中央分離帯」の標札もある。雪が積もるからこういった標札があるんでしょう。

f:id:yamater00:20140828114716j:plain

北海道内一日目では時計台をまともに撮れなかったのでもう一度札幌へ。やっぱり迷って1時間くらいはうろうろしていたかもしれない。写真はブログの1日目に流用してるので割愛。

□~苫小牧港

苫小牧までの道で異様な建物を発見したので立ち寄る。「あいすの家」。外装と打って変わって中はおしゃれな雰囲気を出していて、アイスやクレープお土産用のチーズケーキや何やらを売っていた。アイスもよかったけど「シュークレープ」を食べた。

f:id:yamater00:20140828115637j:plain

途中で「新千歳空港」に立ち寄るも、いい撮影スポットが見つからず適当に流して終わった。当然ながら、国際線もあるので紋別空港とは比較にならない大きさ。

最後の道の駅「ウトナイ湖」で最後の休憩。

f:id:yamater00:20140828120108j:plain

ここでも「ハスカップ」ティーをお土産として購入。そして、直売所でミニトマトを購入10個くらい入って100円。多分家庭菜園レベルの野菜だけど、フルーティーでおいしかった。

 

ついに苫小牧西港ターミナル(?)に到着。初日に下船してから緊張してグダグダ準備していたのを懐かしく思いながら、この建物内のお土産屋でチーズケーキ(108円)と北海道限定の缶コーヒーとお土産に「白い恋人」を購入。

f:id:yamater00:20140828120315j:plain

バイクで乗船したときに数えたら、31台ものバイクがあった。